郷原法律事務所のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 給料の未払い

<<   作成日時 : 2011/09/20 14:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

 最近、不況が影響しているのか、給料の未払いについてよく相談を受けます。
 そのうち、アルバイト代などの少額の未払いについての相談が大半です。
 私は、まずは、代理人として弁護士名で配達証明付内容証明郵便により催告書を送付します。
 大抵の場合、送達後すぐに支払いがあるなど、相手方から何らかの連絡があります。
 しかし、最近は催告書を無視して支払を拒否する場合も見受けられます。
 この場合、通常は訴訟を検討するのですが、30万円以下の少額の場合、印紙代や弁護士費用などを考慮すれば、いきなり訴訟は得策とは言えないでしょう。そこで、私は労働基準監督署に対し、労働基準法違反について是正勧告するよう申告書を提出します。ただし、労基署の是正勧告には強制力はありませんから、悪質な経営者はこれを無視することもあります。
 そうなった場合は、訴訟を提起するしかありませんが、印紙代や手続きの面から少額訴訟を提起すべきです。ただし、少額訴訟は相手方から異議が出された場合は通常訴訟に移行しますので、この場合は労働者側にも大変な負担となります。
 少額の給料未払いの場合は、なるべく訴訟にならないよう回収するのが、一番です。私が弁護士として直接経営者と会って話してみると、素直に支払ってくれたことも何度かあります。
 なるべく、お早目に弁護士にご相談ください。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「給料の未払い」について
「給料の未払い」について ...続きを見る
郷原法律事務所のブログ
2011/09/20 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
給料の未払い 郷原法律事務所のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる